おだしの気ままな生活

ガジェット、家電、CX-5あたりの話題を書き留めるブログ

CX-5 オプションあれこれ

おだしです。 CX-5につけておいて良かった、つければ良かったと思うオプションついて語ります。 つけてよかったもの ドライビングポジションサポートパッケージ フットレスト ナビSDカード フロントパーキングセンサー つければよかったもの 電動リアゲート …

Nuarl NT01AX 使用してみた感想

おだしです。 先日購入したNUARL NT01AXを使った感想を記事にします。 検討経緯については過去記事をご参照ください。 u-taro.hatenablog.jp u-taro.hatenablog.jp 音質 使い勝手 電源ON/OFF ボタン操作 ペアリング 質感 サイズ感 バッテリー持ち 切れにくさ…

Bluetoothイヤホンを再考する その2

おだしです。 その1にて完全ワイヤレスイヤホンに求めるものを書きましたが、実際に候補となった2機種について比較検討します。 u-taro.hatenablog.jp AVIOT te-D01d AVIOT 日本のオーディオメーカー Bluetooth イヤホン 完全ワイヤレス TE-D01d (ブラック)…

Bluetoothイヤホンを再考する その1

おだしです。 こちらの記事でも触れていますが、完全ワイヤレスイヤホンを再考してみました。この記事では自分が完全ワイヤレスイヤホンにに求める条件を列挙していきます。 u-taro.hatenablog.jp 価格は1万円〜2万円 TWS Plus対応 apt-X対応 装着感が軽い …

Bluetoothイヤホンの動向

おだしです。 過去の記事で書いたイヤホンを長時間着用していると耳が痛くなってきたので新しいものがほしいと思い完全ワイヤレスイヤホンについていろいろ調べてみました。ここ1年くらいでさらに進化しているようです。 u-taro.hatenablog.jp コーデック TW…

サイドミラーの雨滴対策

おだしです。 CX-5に限らず、雨の日にはサイドミラーに雨滴がついて見づらくなります。特に夜間は雨滴に後続車のヘッドライトがあたり、何も見えなくなるときもあり危険です。そこで、何か対策はないか検討してみました。 ガラコミラーコートZERO フロントガ…

CX-5のここがLOVE!

おだしです。 先日、CX-5のここがイマイチ!という記事を書きましたが、今日は逆に良いところを紹介します。購入の参考にしていただければ幸いです。 u-taro.hatenablog.jp 国産車離れした美しいデザイン 落ち着いて上品なインテリア 高い走行安定性 便利装…

CX-5のここがイマイチ・・・

おだしです。 CX-5(KF)の「20S PROACTIVE」が納車されて早1年半。使用する中で見えてきたCX-5のイマイチな部分を紹介します。 クルーズコントロールのアクセル/ブレーキが荒め エンジンパワーがやや非力(20Sの場合) 加減速の激しい都市高速 高速道路での長い…

スマホホルダーの種類についてまとめてみた

CX-5にはここ!というスマホ置き場がありません。毎度置き場に困るのもいやなのでスマホホルダーを検討してみました。 一口にスマホホルダーと言っても設置方法とスマホ固定方法の2軸でタイプ分けすることができます。いろいろ使ってみた中でわかった、タイ…

車載Bluetoothレシーバーを考える

マツコネのBluetoothはしょぼい 愛車、CX-5には他のマツダ車と同様、インフォテイメントシステムとして「マツダコネクト」を搭載しています。 マツダ車はマツコネ以外のナビの選択肢がなく、車両本体価格にマツコネ分も含まれています。そのため、音楽が聴け…

空気清浄機が臭い!

我が家では空気清浄機を寝室に設置して寝ている間の乾燥を防いでいますが、ある朝目覚めると猛烈に酸っぱい臭いがする。水を補充すると臭いは収まりますが、水切れになると再発。 臭いということは何かしらの菌が繁殖しているということなので、このままでは…

Android向け完全ワイヤレスイヤホンを検討してみた

ケーブルの取り回しが鬱陶しくて昨今流行りの完全ワイヤレスイヤホンに手を出してみることにしました。 しかし、いろいろと調べてみるとAndroidに最適な完全ワイヤレスイヤホンがあまりないという事実が判明。 要件 予算は15000円くらい 音質はそこそここだ…