おだしの気ままな生活

ガジェット、家電、CX-5あたりの話題を書き留めるブログ

サイドミラーの雨滴対策

おだしです。

CX-5に限らず、雨の日にはサイドミラーに雨滴がついて見づらくなります。特に夜間は雨滴に後続車のヘッドライトがあたり、何も見えなくなるときもあり危険です。そこで、何か対策はないか検討してみました。

ガラコミラーコートZERO

フロントガラスに塗る撥水剤で有名なガラコのドアミラー版です。ただし、フロントガラス用と違い風圧で雨滴を飛ばすのではなく、ガラス表面に特殊な加工をして水自体がガラスに付着することを防止します。

スプレーでミラーに吹きかけるタイプです。雨天時の効果は抜群で、謳い文句の通りほぼ雨がつきません。

問題点

雨を弾く効果は抜群ですが、何点か問題点が。

白く曇る

写真の通りミラーが白く曇ります。見た目が汚らしいのと、場合によっては視認性が落ちてしまいます。 f:id:u-tarox:20190403124642j:plain

剥がれやすい

効果の持続は1ヶ月程度なので、その度に施工するのは少し面倒。また、タオルなどで拭き取ると簡単に落ちてしまいます。以前ディーラーでの点検時にそのことを伝えていなかったため気を利かせてミラーを拭いてくれた際にごっそり拭き取られてしまいました。

施工が難しい

スプレーで吹きかけるタイプですが、まんべんなく施工するのは結構難しいです。また、塗装面に付着すると悪影響があるとの噂もあるのでなかなかに気を使います。

親水コートブルーミラー

ディーラーオプションで親水コート付きブルーミラーに変更することができます。ただし、工賃込みで2万円少々…安全を買うなら安いとも言えますが、効果のほどがわからない以上ポンと出せる金額ではありません。

ドアミラーヒーター

他にいい方法ないかなーと思っていたら、なんとCX-5にはドアミラーヒーターがついているそうです!独立したON/OFFスイッチはなく、リアの曇り取りと連動しているそうです。ヒーターで雨粒を乾かすことができればコーティングなんて不要かもしれません。今度雨が降ったら試してみたいと思います。