おだしの気ままな生活

ガジェット、家電、CX-5あたりの話題を書き留めるブログ

CX-5 オプションあれこれ

おだしです。

CX-5につけておいて良かった、つければ良かったと思うオプションついて語ります。

つけてよかったもの

ドライビングポジションサポートパッケージ

当オプションは前席シートヒーター、運転席10wayシート調整(メモリー付き)、ステアリングヒーターをセットにしたものです。最初はヒーターなんていらない派だったのですが、妻の猛プッシュによりオーダーすることにしました。

結果としては大満足!冬場のヒーターのぬくもりは何物にも替え難く、ステアリングヒーターはかじかんだ手をほぐす安全装置としての役割も果たします。

ただし、当オプションを付けるとなぜか地デジDVDオプションも付けなければなりません。どちらも走行中には見られないので無意味な出費ですが仕方ないですね。

フットレスト

CX-5にはフットレストを取り付ける場所は用意されていますが、板は貼り付けられておらずカーペットむき出しです。なぜそういう仕様なのかわかりませんが、マツダが標榜する理想のドライビングポジションを実現するにはフットレストに左足を置く必要があるみたいなので、1ヶ月点検のときにオーダーしました。

ナビSDカード

必須です。マツダコネクトは素の状態ではナビ機能を有しておらず、このSDカードがないとマツコネはただのオーディオになってしまいます。

スマホのナビで十分という方は不要ですが、ADD(ヘッドアップディスプレイ)を使うためにはマツコネナビが必要なので注文しました。

フロントパーキングセンサー

CX-5SUVにしては鼻先が長いのでこれがあると狭い駐車場で安心です。切り返しの際にどこまで攻められるかがわかるので駐車が苦手な人にはおすすめです。

障害物が近いと警告音とともにマツコネの画面に割り込んで警告表示を行います。 f:id:u-tarox:20190605213342j:plain

バックモニター使用中はこんな感じ。 f:id:u-tarox:20190605213405j:plain

つければよかったもの

電動リアゲート

後ろが狭くリアゲートを開けづらい(人間が入るスペースがない)場所では電動リアゲートが便利です。まさに自宅の駐車場がそのような場所で、毎度荷物を取り出す際に窮屈な思いをしているので、電動機能が付いていれば便利だったなぁと思います。

ただし、我が家の20S Proactiveにはなぜかオプション設定されていないので、XD ProactiveかL Packageを選ぶ必要がありますが。

Boseスピーカー

当初は「どうせ車内はエンジン音やロードノイズがうるさいから音響にこだわってもしゃーないし」と思い、Boseスピーカーセットはオーダーしませんでした。しかし、純正スピーカーの音質があまりに酷かったので結局は2万円くらいのKenwoodのスピーカーをオートバックスで取り付けています。それでも音質面ではまだまだだと思うので、いっそのこと最初からBoseを付ければよかったと後悔しています。メーカーオプションなので発注後はつけられません。

聞き分けられるほど大した耳はもっていないくせに。

つけてみたいもの

親水ドアミラー

こちらの記事でも書きましたが、雨天のドアミラーの見づらさが解消できそうなアイテムです。

u-taro.hatenablog.jp

CX-5のものはあまり情報がありませんが、アテンザアクセラで装着した人の口コミを見てみても評判は上々なようです。ディーラーオプションなので後からでも追加できるので、お財布に余裕ができたら注文してみようと思います。

以上です。