おだしの気ままな生活

ガジェット、家電、CX-5あたりの話題を書き留めるブログ

空気清浄機が臭い!

我が家では空気清浄機を寝室に設置して寝ている間の乾燥を防いでいますが、ある朝目覚めると猛烈に酸っぱい臭いがする。水を補充すると臭いは収まりますが、水切れになると再発。

 

臭いということは何かしらの菌が繁殖しているということなので、このままではまずいということで対処をすることにしました。

ちなみに空気清浄機は2015年に購入したパナソニックの「F-VXJ50-W」です。

 

 

臭いの原因

加湿用フィルターでした。

水タンクとその受け皿を外すと中にはメッシュ状の加湿用フィルターが設置されています。構造としてはタンクから補給した水を加湿用フィルターに水を含ませて、空気の吸い込み口と吐き出し口の間に置くことで排出する空気に水分を含ませているようです。

湿った布を放置するようなものなので、必然的に臭くなります。

フィルターを買い替えるか?

フィルターだけで購入できるようなので、買い替えも視野に入れていました。

ただ、フィルターだけで3000円以上かけるのも微妙だし、レビューを見ると1年もすれば元の木阿弥だという意見が散見されていたため購入は見送り、自分で臭いを取り除く方法を模索することにしました。

対策(イマイチだったやつ)

クエン酸

空気清浄機の掃除といえばクエン酸アルカリ性のカルキの掃除には効果があるようです。付け置きすることで一時的には臭いは取れましたが、2週間ほどすると再発。フィルター内部に残っている菌まで除去する力はなさそうです。

ワイドハイター

効果のほどはクエン酸と大差なし

オキシクリーン

効果のほどはクエン酸と大差なし。コーヒーの渋とか水回りの掃除には効果抜群なのですが。。。

天日干し

紫外線の力を借りれば…!と思い半日外に干してみました。こちらも大差なし。ただ、天日干しなら他の方法と組み合わせることができるのでやる価値はあると思います。

キッチン泡ハイターが効果ありっぽい

キッチン泡ハイターとは花王が出している、台所の排水口などに吹きかけるスプレータイプの塩素系漂白剤です。寝ている間に部屋が塩素臭くなるのが嫌だったので避けていましたが、最終手段として実施してみたところ臭いがなくなりました!

 

キッチン泡ハイター 台所用漂白剤 ハンディスプレー 本体 400ml
 

 

手順
  1. 換気扇をつけます。
  2. バケツに水をため、キッチン泡ハイターを5,6プッシュ。割り箸などの棒でバケツの中身をかき混ぜてからフィルターを浸します。
  3. 2時間くらいつけ置きします。
  4. 水から引き揚げ、十分すすいでください。塩素系は肌を傷めるのでゴム手袋とかをするといいかもしれません。
  5. すすぎが完了したら空気清浄機にセット!完了です。もともと濡らして使うものなのですぐに使う場合は乾かす必要はありません。

なお、塩素系漂白剤なので他の洗剤類と絶対に混ぜないでください。特にオキシクリーンのような酸素系と混ぜると有毒ガスが発生して非常に危険です。

これで1ヶ月ほど経過した段階では再発なし。中間で浸透して殺菌してくれたんですかね。でも時間の問題な気もするので定期的なメンテナンスは必要そうです。