おだしの気ままな生活

ガジェット、家電、CX-5あたりの話題を書き留めるブログ

車載Bluetoothレシーバーを考える

マツコネのBluetoothはしょぼい

愛車、CX-5には他のマツダ車と同様、インフォテイメントシステムとして「マツダコネクト」を搭載しています。

マツダ車はマツコネ以外のナビの選択肢がなく、車両本体価格にマツコネ分も含まれています。そのため、音楽が聴けてナビが使えればいい人にとってはそこそこ気に入っています。

そこそこ気に入ってはいますが、ひとつ不満があるのが対応しているBluetoothコーデック。別の記事でも書きましたがSBCという一番基本的なコーデックにのみ対応しており、高音質なAACやApt-Xには対応していません。どんなにスピーカにこだわったとしてもBluetooth部分がボトルネックとなりいい音で音楽を聴くことができないはずです。

私は細かい音質の違いを聞き分けられる高尚な耳は持っていませんが、手間をかけずに改善できるなら取り組んでみたいポイントではあります。

なお、コーデックについてはこちらの記事で扱っています。

 

u-taro.hatenablog.jp

Bluetoothレシーバーを導入

マツコネの場合、Bluetooth以外の方法でスマホから音楽を再生するにはUSBかAUX(イヤホンケーブル)で接続する必要があります。ただ、USBにしろAUXにしろスマホを直接有線接続することになり気軽さに難がある。コンビニなどに立ち寄るときにいちいちケーブルを外して、またつけてとやらないといけないので、ものぐさな自分は使わなくなることが容易に予想できました。

そこで、「高音質なコーデックに対応したBluetoothレシーバーとスマホBluetoothで接続し、レシーバーとマツコネをAUXで接続すれば利便性を犠牲にせずにそこそこの音質で音楽を楽しめるのでは?」と考えました。

Bluetoothレシーバーの要件

求める要件は以下の通り。

  • コーデックはApt-X以上に対応している
  • 曲送り、戻しボタンがある (AUX接続だとステアリングスイッチが使えないため、スマホ本体を触らないと曲の操作ができない)
  • エンジンONと連動して電源がONになる
  • 2000円以内だと嬉しい

購入した商品

上の条件で探してみたところ意外と多くなく、最終的には「Elekele トランスミッターレシーバー」という商品をAmazonでポチりました。

まれに音切れしたりするものの、音質や接続安定性ともに及第点です。音質は全体的に音圧が増したというか、情報量が増えたというか、それまで聞こえていなかった音も聞こえるようになった気がします。(あくまで気がする)

不満な点

とはいえ、完璧ではなくそれなりに不満はあります。

手で起動しなければならない

要件に「エンジンONと連動して電源がONになる」を掲げておきながら、そこはあきらめました。この手の商品は基本的に電池駆動でUSBで充電しながらでも使用できるようですが、電源のON/OFFは自分でボタンを押さなければなりません。OFFについてはドライブが終わって放置しておけばそのうち電池切れになるので良いのですが、ONはドライブ開始時にボタンを押す必要があります。ただ、電池駆動なのでコンビニなどのように車から短時間離れるだけであれば、たとえエンジンを切ったとしてもレシーバーの電源は入れっぱなしでOKです。

ステアリングスイッチを使えない

初めからわかっていたことですが、AUX接続だとステアリングについている曲送りのスイッチは使えません。(ただし、マツコネ側の音量操作は可能)

曲送りはレシーバーのボタンを押す必要があるので、押しやすいところに設置することが肝要です。

外付け感満載

2000円しない安物なので、CX-5のお上品な内装には合いません。できるだけ目立たないところに設置したいですが、前述の通りボタン操作がしやすい場所でないと使い勝手が悪いので、なかなか悩ましいところです。

総評

不満点はありますが、なんだかんだ導入してよかったとは思っているので、Bluetoothは必須だが音質にもそこそここだわりたい人は検討してみてください。